2017年7月から進化型組織の実践をはじめた株式会社ブレスカンパニー。
代表の坂東孝浩が、試行錯誤の様子を日記として綴ります。
弊社は7月から7期目がスタートしました。
いつも本当にありがとうございます!
今年度のテーマは「“ブレスカンパニーの”人と組織に、新鮮な息吹を。」です。
そして、いまだかつてないチャレンジがスタートしています。
進化型組織の運営でもある「ホラクラシー」を参照・実践することにしました。
(※コラムやPodcastでも何度か取り上げているので、詳しくはそちらをご覧ください。)
「Holacracy(ホラクラシー)」は従来の「Hierarchy(ヒエラルキー:階層型組織)」と相対する“組織の概念”です。
明確な定義はないのですが、私が決めたのはただ一点のみ。
「経営者が会社をコントロールする権利(決裁権、人事権)を手放す」です。
★ビジョン、事業計画、売上目標をリセット。
★経営情報を全て透明化して、なにごとも話し合って決める。
★勤務体系も自由。出退勤の時間も自由。
★各々の給与も、話し合って決める。(役員報酬も同様。)
このように、今までブレスカンパニーで作ってきたルールや常識を、
ほとんど全てリセットし、決め直すことにしたのです。
なぜ、そういうスタイルを実践しようと決めたのか?
これまでは私がトップダウンで決めたり、チームのコントロールをしてきたりしました。
ですがここ数ヶ月間、次のステージに進みたいと考えた時に、今までのやり方に限界を感じるようになりました。
リーダーとしての私自身のあり方・考え方を
根本的にアップデートする必要があると思ったのです。
そこで、この“ホラクラシー=進化型組織の経営”スタイルを実践することに決めました。
私たちがよりいいチームになり、もっと取引先に貢献できるようになるための“場づくり”ができそうだと感じたからです。
6月中に社内周知を行い、7月1日からスタート。
朝礼や掃除の方法から、一人ひとりの賞与や給与の額、今後どんな商品を売っていくかまで、
あらゆるテーマを話し合って決めています。
実践してみると最初は違和感やぎこちなさに満ちていたのですが(笑)、この2週間でも、
各々のリアクションや関係性がどんどん変化しています。
驚きと発見の連続!
この進化型組織の経営スタイルが成り立つのか?
ブレスカンパニーはどう変化していくのか?
ここで定期的に“実況中継”をしていきたいと思います。
どうぞお楽しみに!
《まとめ》
ホラクラシーとは「リーダーである自分の方が正しい。自分の方が優秀。」
という“思い込み”との決別。
「管理を手放す」「情報の透明化」「給料を話し合って決める」etc.
株式会社ブレスカンパニーでは、進化型組織の実践を“身体を張って“行っています。
さまざまな施策は“実証実験“として行なっており、上手くいったり、失敗したりすることが、手放す経営ラボラトリーとしての知見として蓄積されています。
この「社長の給料丸見え日記」はエンターテインメントとして楽しんでいただきつつ、不用意にマネをしないようご注意ください。
(自社で実践をしたい方はお気軽にご相談ください)