2017年7月から進化型組織の実践をはじめた株式会社ブレスカンパニー。
代表の坂東孝浩が、試行錯誤の様子を日記として綴ります。
進化型組織の全てが経費をオープンにしているわけでも、しないといけないわけでもありませんので、あしからず・・・
べつにそれは意図があってしてたわけじゃなくて。
ただ、結局自分しか使う人がほとんどいなかったので。経費っていっても大半は会議費、交際費……食事代かな。
だから、使っちゃいけないっていうふうに決めてたわけじゃなかったんだけど、なんかそういう感じにしてたんですよ。
でも、これもちゃんとやったほうがいいかなと思ってて。 特にそんなに問題はなかろうというふうに思ってたんで、優先順位が低く考えてたんですけど、これを議題にあげてみて経費もオープンにしようかと思ってると。
だけど、べつにそうじゃなかったし。だからといって……っていう話だよね。 だから、隠してるつもりはぜんぜんないし、隠れてないからね、べつに(笑)
要するに何に使ってんのかわかんないし、どこまで使ってるのもわかんないしということで、ぜんぶ中身をオープンにしたほうがいいというふうに思って、近い月の1か月の経費の内訳をぜんぶ明細を見せたの。
「これにいくら、これにいくら、ここで会食してこんな感じ」っていうようなことをやったら、「うおぉぉぉ!」みたいな(笑)
ってことは、社長が経費あんまり使わなければ、それって利益になったんじゃない?みたいな発想ですよね、たぶん。
でも、ちゃんとしたお金の使い方っていうのはもっとアップデートしていかなきゃいけないなっていうのは思ったのがひとつ。それと、なかなかやっぱり、こちらもわざわざ伝えてないし伝え方も足りないなあと。
つまり、何のためにこれが必要なのかっていうことは、やっぱり感覚がちがうのは埋めていかないといけないなっていう。
お金の使い方とか、実はパンドラの箱だったとか、ずっとそう思ってて、辞めた人もそうだったとか。
で、そういうのを聞いてからって何か変わりました?関係性とか。言いやすくなったとか。