2017年7月から進化型組織の実践をはじめた株式会社ブレスカンパニー。
そんな組織でインターンとしてジョインする大学生のトラくん。
「社会」「キャリア」「組織」についてZ世代と言われる若者の生の声をお届けします。
あなたは、今もらっている給与の内訳を自信を持って説明できますか?
手放す経営ラボラトリーでの僕の給与は、研究員と話し合って金額を決めています。
トラのお給料ぶっちゃけます
4ヶ月ほど前から、僕の手放す経営ラボラトリー事業に関していただいているお給料は、5万円です。
〈内訳〉
・トラの自由研究の記事作成(週二回)
・手放す経営ラボラトリー事業ミーティング(週一回)
・組織デザインに関するコンサルティングBtoB(週一回)
・その他、雑務…
僕は、5万円という金額に対して以上のような業務を行なっています。
現在、手放す経営ラボラトリー事業に対して5万円分の価値を提供できてると胸を張って言えます。
自分の提供できる価値以上の給与
しかし、給与が5万円と決まった最初の月は苦しかったのを覚えています。
年齢も、仕事のレベルも明らかに上の方々と仕事をさせていただいているので
「自分は、5万円をもらえるほど価値を提供できていない。」という感覚でした。
もちろん、給与は高い方がいいのですが“自分の働き以上に報酬が入ってくる”という事に後ろめたさを感じていました。
3ヶ月経ち、やっと給与に見合う価値を提供できてるのではないかと自分では感じています。
この最初の1ヶ月は自分の成長につながりました。
手放す経営ラボラトリーでは、給与体系や評価制度を常に模索しています。
日々、自分が会社や事業にどれだけ貢献できているかを確認することは必ず成長につながると思います。
自分の市場価値を高めるために、日々自分の価値を見直して他者から意見をもらう機会は必要だと感じました。
手放す経営ラボラトリーでの給与や評価制度に関しての実験や気づきは、これから随時更新していこうと思います。
乞うご期待!