新しい働き方セミナーを実施しました
先日「新しい働き方セミナー」を実施しました。
箕輪厚介さんをゲストに迎えた「手放すTALK LIVE」のアフターイベントとしての位置付けだったこちらのイベント。新しい働き方を実践している箕輪さんにちなんでのテーマでした。
内容は・・・
「なぜ、今、新型の組織、働き方が必要なのか」を、時代背景や日本の社会構造、少子高齢化などを踏まえながら坂東よりレクチャー。
実際に新型組織で最高益を叩き出し続けている組織の実態などもご紹介しました。
そんな話を聴きながら、参加された皆さんは自社組織と比べて色々語りたいことがたくさんあったようで、ディスカッションタイムも大盛り上がりでした。
キャリアコンサルタント大山デビュー
今回、このイベントを開催するにあたり、所長が急に「亜矢子さんのキャリコンコーナーも入れよう!」と言い出し、あわあわしながら準備するに至りました。
ちなみに、キャリアコンサルタントとは・・・
個々人が経験の内省を通じて、社会の中で自分らしく活躍する方向性に気づき、実現できるように支援することが役割。2016年に国家資格となった。
というような資格です。
去年、学校に通って勉強し、資格をゲットしておりました。
今回、このような形でデビューさせていただきありがとうございました!
お付き合いいただいたみなさん、少しは価値提供できていましたでしょうか?
新しい働き方をしたい!と望む前にすべきこと
「新しい働き方」をどう捉えるかは、人それぞれだと思いますが、自分にとっての「良い働き方」が何かを考えるのが先だよね。と思うのです。
そういう意味で、今回は「新しい働き方」はこんな働き方ですよ!と断言するのではなく、ワークショップ形式で、自分にとって「良い働き方」がなんなのかを見つめてもらう時間にしました。
バリューカードという15種類の価値観が記載されたカードを用いて自分の価値感の優先順位を並べて、なぜこの順序になったのかを自身の経験を振り返りながら内省していただくワークです。
ワイワイ盛り上がりました。
新しい働き方とは?
私は、新卒で大手保険会社に入社し、軍隊型のヒエラルキー組織で10年働いて来て、働くってこういうこと。
自由に働くなんて無理。と、やってもみないのに、自分で決めつけて諦めたり、考えることを辞めていました。
そんな私が、自分の意思で新しい働き方を手に入れたわけではありませんが、結果的に新しいと言われる働き方ができています。
私が思う「新しい働き方」の第一歩は「働く=●●」という自分の中にある固定観念から自由になる、これが一つの解だと思っています。
ちなみに。こんな組織で働いてみたい!と思った方。私たちと一緒に働きませんか?ご応募お待ちしております!!(誰の許可も得ず、勝手に告知)