手放す経営ラボラトリーでは、2022年4月から経営者向けに
「手放す“じぶん”ラボラトリー 〜進化型組織をつくるこれからの時代の経営塾〜」
が始まりました。
まずは、経営塾開設の思いをご覧ください。
手放すじぶんラボラトリー開設の思いを武井浩三が語る
5月マンスリーフォーラム開催報告
日時:5月10日(火) am7:00-8:30
ナビゲーター:武井浩三/坂東孝浩
テーマ:「太陽のちからを実感しよう。」
マンスリーフォーラム動画ダイジェスト(3分48秒)
朝7時からの開催でしたが、最大20名の方にご参加いただけました。
■モーニングワーク
公園や、海辺、散歩しながらご参加の方も多かったです。
そんな中、武井さんの誘導により、「瞑想」と「観る」ワークの二つを行いました。
■モーニングセッション
ワークから体感したことと経営課題などを紐付けてシェアする時間が盛り上がりました。
それぞれに多くの気付きを得ることができ、新鮮な気持ちで1日のスタートを切れたようです!
早朝のセッションも良い感じでした!
6月のマンスリーフォーラムは夜に開催!
しかもリアル開催となります。
今、世界の最先端トレンド「カカオセレモニー」をみんなで体験しましょう!
下記申し込みフォームより、お申し込みお待ちしています!
▶︎6月マンスリーフォーラム詳細はこちら
進化型組織をつくるこれからの時代の経営塾 手放す“じぶん”ラボラトリー
初めに、手放す”じぶん”ラボラトリーのコンセプトをお伝えさせてください。
世界を変える方法は2つある。
1つは恐怖。
戦争、災害、疫病などによる恐れからのパラダイムシフト。
もう1つは愛。
他者を最大限想像して繋がろうとする力からのパラダイムシフト。
恐怖を北風の力、愛を太陽の力としよう。
北風はすぐに結果が出る。
誰しも変わらざるを得ない環境を悪意によって作り出せば 世界はすぐに変わるだろう。
ただし多くの痛みを伴うことになる。
太陽はすぐには結果が出ない。
愛は気付かれないくらいの速度で変化を醸していく 気づいた人から愛は伝染していき 痛みのない暖かな温度と共に広がっていく。
求める世界の姿に、まず自分がなりなさいとガンジーは言った。
会社という小さな世界において あなたは北風と太陽、どちらになりますか?
ナビゲーター 武井浩三(社会システムデザイナー)
【プロフィール】
ダイヤモンドメディア株式会社創業者、(一社)自然経営研究会 発起人/代表理事、(一社)不動産テック協会 発起人/代表理事、ホワイト企業大賞 企画委員会 委員 手放す経営ラボラトリーCPO
2007年にダイヤモンドメディアを創業。
経営の透明性を徹底的にシステム化した独自の企業文化は、「管理しない」マネジメント手法を用いた次世代型企業として注目を集めた。現在は、創業した会社を自ら手放し、ティール組織・ホラクラシー経営等、自律分散型経営の日本における第一人者としてメディアへの寄稿・講演・組織支援など多岐に渡る活動を行う。2019年10月手放す経営ラボラトリーにCPOとしてジョイン。
著書
『社長も投票で決める会社をやってみた。』(WAVE出版)
『管理なしで組織を育てる』(大和書房)
『自然経営 ダイヤモンドメディアが開拓した次世代ティール組織」』(内外出版社)
モデレーター 坂東孝浩(手放す経営ラボ所長)
【プロフィール】
大学卒業後から、一貫して大企業~ベンチャー企業まであらゆる組織の課題解決に携わってきた。その数800社以上。しかし、時代や環境の変化が激しさを増してくるとともに、研修や採用ブランド力向上などの手法では根本的な課題解決ができないと感じ始めた。そこで、手放す経営ラボラトリーを設立。最先端の組織や経営スタイルを研究、自社でも“手放す経営“を実践している。
現在は新しいカタチの組織デザインと、組織改革の実行支援を通じて全国のクライアント企業のサポートを行なっている。
進化型組織をつくるこれからの時代の経営塾手放す”じぶん”ラボラトリー概要
支配の力から愛の力へ。進化型組織をつくるこれからの時代の経営塾
【参加資格】 社員数が3人以上の組織の経営者及び決裁者
1)マンスリーフォーラム(毎月1回)
第2火曜日 オンラインにて実施
※日程は変更の可能性があります
2)武井浩三一問一答のYouTube限定配信(予定)
進化型組織にアップデートするには何をどうしたら良いの?皆さんからの質問に回答します。
毎週月曜日に配信/質問は常時受け付けいたします。
3)進化型組織見学ツアー/ オフ会も不定期開催(予定)
※4〜6月はα版につき、内容は大きく変更する可能性があります。
→手放す自分ラボラトリーお申し込みはこちら
<参加費>
□16,500円(税込/月額)
※2022年4〜6月はα版期間につき、無料でご参加いただけます。
<参加資格>
3人以上の組織の経営者
<活動場所>
日常の情報交換は専用のフェイスブックグループにて行います。
経営者コミュニティーとして悩みの共有や相談が継続しておこなえます。